--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/02/12 (Fri) 01:49
カメラ

雪の結晶が結構きれいでした
少し小さくてうまく撮れなかったけどね><

20100211雪の結晶

1つ5~8mmくらいのサイズだったかな?
積もってるところを見ると
キラキラしてきれいでした。


20100211COOLPIX_S640

カメラは年明けに新しくしてみました
デジタルのコンパクトカメラ
Nikon の「COOLPIX S640」です
>>http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/style/s640/index.htm

有効画素数も1220万となかなかで、画質もきれい(´ω`)
さすがNikonだな~
液晶も2.3インチで大きくて見やすいですヽ(・ω・)ノ
ISOは100~6400
手軽に持ち歩くサイズのカメラとしては
価格も手ごろでコスパは良さそうですね・w・




20100211DiMAGE_Xg


こっちは、今まで使ってたのはコニカミノルタのDiNAGE Xg
もうコニカミノルタはカメラ事業撤退しちゃったんだけどね><

買ったのはもう6年前くらい・・・。高校2年生くらい・・・だったかな?
さすがにもう、コントラストとか画素数でかなり劣ってきてしまったんですが
一つ感心したことがありました

DiMAGEは電源を入れてからピントを合わせて
写真が撮れるまでの時間が当時最速だとうたっていたこともあり
ピントあわせと広角&ズームするレンズ機構が優秀で
とてもスムーズ!
無段階で動きます

レンズのすぐ裏と撮像素子の手前にそれぞれプリズムがあって
この二つのプリズムの距離を調節することでピントを合わせたり光学ズームしたりしています
プリズムのスライド移動だけなのでとてもスムーズに調節できるというわけ。
(※という感じだったはず・・・。メーカーサイトの商品の説明がなくなっちゃったからなぁ~)


まぁ、採用しているレンズサイズや機構などが全く違うので比べるようなものではないけれど・・・
光学ズームのスムーズさで言ったら
DiMAGEも全然負けてないなあと思いました(`・ω・´)

<< 美人時計 | ホーム | Silent night, holy night! >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


